劇的カーライフ

雑記書いていきますよ。クルマ、旅行、ガジェットネタが多いかも知れません。

マクドナルドの愛称が「マクド」に決定!え、ホントにそれでいいんですか??

お盆休み中、店頭でやっているのを見かけたこの企画、なんと「マクド」に決まってしまいました…

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

f:id:kyoro32634g15:20170821192827j:plain

この企画では東京、大阪にそれぞれ分かれ、Twitter上で商品名のツイート数とリツイート数の合計で勝敗を決する、というもの。

割り当てられたハンバーガーは

 

・「マック軍」 東京ローストビーフバーガー

 うまそう。

 

・「マクド軍」 大阪ビーフカツバーガー

 うまそう。

 

 

となっています。

 

結果は…

 マクド軍の勝ち!

 

 

なんでや!マクドと呼ぶのは11府県だけってマックのページに書いてあるやん!

 

少数なのに勝利してしまったようですね。

 

だとするとビッグマック」は「ビッグマクド「マックフライポテト」は「マクドフライポテト」にしないとおかしくないですか?マクドシェイク」とか。

 

 

 

まぁ明らかにマクド軍のハンバーガーのほうが美味そうですもんね。カツの上にチーズですもの。

f:id:kyoro32634g15:20170821195440j:plain

対するマック軍はビーフパティの上にローストビーフが乗っててめちゃくちゃですもん(笑)

f:id:kyoro32634g15:20170821195445j:plain

 こりゃ「マクド軍」が勝利しますよね。

 

 

そういえば「マクナル」なんて呼ぶ地域もあったようななかったような…

10分間「無音」の曲がアメリカでヒットしたようなので、日本語Verを作ってみた

激戦区であるアメリカのiTunesヒットチャートに、10分間無音の曲がランクイン、しかもトップ50入を果たした、という記事を見かけました。

 

news.livedoor.com

 

この曲?は「Aaa Very Good Song」という名前。

 

iPodiPhoneのライブラリ内の曲をカーオーディオで再生すると、「A」で始まる曲を勝手に再生するようになっているために、iPhoneを繋ぐと問答無用でいつも同じ曲が流れてしまいます。

それを解消するために、「A」で始まる曲を入れ、ライブラリ内トップに表示させることで10分無音の曲を流し、その間に好きな曲を選択できるということで、人気になっているようです。

 

日本でも購入可能!しかしある問題が…

 

なんと日本のiTunesストアでも購入可能です。

f:id:kyoro32634g15:20170820162415j:plain

 

しかし、日本語版では重大な欠点があります。

 

日本語版ミュージックでは「ABC順」よりも「あいうえお順」が優先されるため、Aaa Very Good Song」はライブラリ内でトップには来ないのです!いつも「あ」で始まる曲が最初に流れます。

 

 

これじゃあ購入しても意味がないじゃん!!

 

 

 …じゃあ自作すればいいじゃん!

 

作ってみた

 

DAWソフトで適当に10分程の長さをとり…

f:id:kyoro32634g15:20170820164206j:plain

 

エクスポート!(冒頭の声は流石に無しです)

 

f:id:kyoro32634g15:20170820165758j:plain

 

iTunesでMP3化して適当に名前を付けました!

 

その名も…

 

 

 

「あああああ、あぁいいな」です!!(は?)

 

本家の直訳が「あああああ、とても良い曲」なのでいい感じ!(何が)

f:id:kyoro32634g15:20170820164200j:plain

 

無駄にビットレートが高い\(^o^)/

 

 

曲はこちらです。聴くまでもない!

mqube.net

 

同期してみると、ちゃんとライブラリトップに表示されました!成功です!

f:id:kyoro32634g15:20170820162351j:plain

 

 

 

 

出来る方は買わなくても自分で作ったほうが良いですね…

 

くだらないネタをお読み頂き、ありがとうございました!

Amazonでオーテクのヘッドホンを買ったら大量のポイントをゲットしました。

どうも、Kです。

 

突然ですが、最近ヘッドホンを新しく買い替えました。僕の用途として音楽のリスニングや、趣味の耳コピ&打ち込み、ドライブや車中泊時に持っていき、休憩時に聴くなどかなりヘビーに使用しています。

 

買い換えるまではオーテク(audio-technica)のアートモニターATH-A500Xという機種を使っていました。価格の割りには(8,000円)耳コピでも裏の音まで良く聞こえるし、装着感も良いし、コスパの高いヘッドホンでかなり満足していました。

 

しかしある日、家族がSONYMDR-900STといプロ御用達のモニターヘッドホンを買ってきました。

 

 

試聴させてもらったところ、ATH-A500Xとの差に愕然としました。「ATH-A500X」では聴こえなかった音が聴こえてくるのです。これで僕は買い替えを決意したのでした。

 

ポイント大量付与のおすすめヘッドホンはこれ!

 

前置きが長くなりましたが、Amazonに売っているヘッドホン、イヤホンの中で、audio-technica製品に10%のポイントが付く場合が多いです。特に今回僕が購入したMシリーズには殆どの機種でポイントが付与されています。

 

 

 

 

 

 

最上位のM70xは3092ptも付きます。A500Xと同じオーテクだし、Amazonでポイント付与される商品って殆ど見かけないので、これはお得だ!と思い、中間機種のM40xをポチってしまいました。僕が購入した時は1181ptものポイントが付きました。A500Xでは聴こえなかった音が聴こえます!また軽いのがいいですね。

 

詳しいレビューは今回は割愛しますが、ヘッドホンを検討している方はAnazonでのMシリーズ購入はいかがでしょうか。

朝日スーパーラインが開通したので走ってみた

どうもです、Kです。

 

今回の盆連休は車中泊を伴わない近場へ行こう!と前々から考え、まだ行ったことのない酷道or険道は近くにないかな~と探していました。

 

すると、ありました!その名も朝日スーパーラインです。朝日スーパー林道とも呼ばれています。

 

朝日スーパーライン(全線開通) - 村上市公式ホームページ

 

地図はこちらの記事でまとめています。↓

4g15maimai.hateblo.jp

 

見つけた時はもう7月下旬だというのに未だに冬季閉鎖状態で、更に豪雨や台風で大雨が続いていたこともあり、お盆休みまでに開通するのか不安でした。

 

もしお盆までに間に合わなかったら富山の道の駅巡りかな…なんて考えていました。(それだと結局車中泊になる…)

 

結局、山の日の前日に無事開通しました!

4g15maimai.hateblo.jp

 

 

 朝日スーパーライン(r349)へ

 高速降りたらトイレと補給を

 

 開通翌日、早速向かいます。

新潟県側からのアクセスは日本海東北自動車道、朝日三面(みおもて)ICが最寄りですが、食料の準備が出来ていなかったので、コンビニに寄るために一つ手前の村上山辺里(さべり)ICで降りました。

 

新潟県側は国道7号から離れるとコンビニが一切ないので、手前の村上市内か、地図上赤丸のセブンイレブンで補給すると良いでしょう。トイレも済ませたほうがベターです。

f:id:kyoro32634g15:20170813092430j:plain

 

r349を進む

r349を進むと、集落入り口の電光掲示板には朝日スーパーライン通行止の文字が…

しかしこれはフェイクなのでご安心を。まだ開通したばかりで表示を切り替えていないようです。

 

 三面ダムとの分岐地点

 

f:id:kyoro32634g15:20170813090403j:plain

曇りで霧雨…

 

 ここからセンターラインが消え、1.2~1.5車線の狭い道路になります。

通行可能の文字が!

f:id:kyoro32634g15:20170813093904j:plain

 

枝や葉っぱが沢山落ちていて滑りやすく、ところどころ法面工事のため、幅員減少の区間もありました。木が生い茂っているので、昼でも暗い区間です。対向車に注意し、ヘッドライトを点けて走行しましょう!

 

赤い橋

突然あらわれる真っ赤な橋。三面大橋と言います。山々の緑とのコントラストにビックリします。意外と大きい。

f:id:kyoro32634g15:20170813094830j:plain

 

天気が良ければ…

 

f:id:kyoro32634g15:20170813095143j:plain

 

橋を渡って少し進むと、奥三面ダムへの分岐があります。

奥三面ダム(おくみおもてだむ) - 村上市公式ホームページ

今回は見送りましたが、興味のある方は是非!

 

立派な青看板

 

f:id:kyoro32634g15:20170813095321j:plain

 

県道を示すヘキサは一切ないですが、青看板内にありました。

たしかにここは県道です。

 

にいがた景勝100選地点

 

f:id:kyoro32634g15:20170813100104j:plain

 

なにそれ?と思いましたが、つまり新潟のいい眺め100選!てことですね。

 

朝日スーパー林道原生林

にいがた景勝100選

 

 青看板、再び

 

f:id:kyoro32634g15:20170813100639j:plain

 

たしかにここは県道であり、朝日スーパーラインです。

 ついに鶴岡の文字が!71kmもあります。

 

 ついに未舗装路へ

 

f:id:kyoro32634g15:20170813100922j:plain

 

アスファルトはここで終わっている…

ついにダート路面になります。しかし、手前の舗装がかなりキレイだったので、年々アスファルト舗装区間は増加しているようです。

 

f:id:kyoro32634g15:20170813101302j:plain

 

開通したばかりで踏み固めがまだ甘いせいか、大きい石が飛び出していたり、かと思えばくぼんでいる場所もあり、走行ラインを慎重に選ぶ必要があります。

 

県境までずっと未舗装というわけではなく、たまにアスファルト舗装になります。

 

県境0.5km

 

3つめの青看板の下は舗装され、ちょっとした広場になっていました。

f:id:kyoro32634g15:20170813101810j:plain

f:id:kyoro32634g15:20170813102142j:plain

 

県境はすぐそこ!しかしすぐにまたダート路面へ…

 

山形県へ突入

 

ついに山形県へ!記念に標識を撮ろうと探しますが…

 

f:id:kyoro32634g15:20170813102507j:plain

f:id:kyoro32634g15:20170813102541j:plain

 

え?これだけ…?しょぼい県境だなぁ…

 

ふと左を見ると…

 

 

 

f:id:kyoro32634g15:20170813102725j:plain

 

あった!

カントリーサインがあればよかったのですが…あるだけマシです。

 

朝日スーパーラインで山形県

 

山形県側はほぼ未舗装

 

山形県側はずっと下り坂です。大鳥集落まではほぼ未舗装でした。やる気の無さが感じられます。

 

あと、道路に何か生えてました。

 

f:id:kyoro32634g15:20170813103033j:plain

 

これ、ゴムでできているマット?でした。排水管を保護するために一緒に埋めてあったものが飛び出ているようです。

 

こんな山奥で自主規制

 

 なにかいかがわしいモノでもあるのでしょうか…

 

f:id:kyoro32634g15:20170813103905j:plain

 

f:id:kyoro32634g15:20170813104121j:plain

 

警察ではなく、道路管理者が設置しているということを強調したいようです。

まぁ20km以上出すと車内が振動で大変なことになりますので、妥当な速度だと思います。

 

無事にR112へ

 

そして、無事に国道112号へ抜けることができました。所要時間は70kmの道のりを3時間程かかりました。

道中まともなトイレは無いので、県道へ入る前、国道沿いのコンビニ等で済ませておくことを強くおすすめします。

 

 

晴れていれば雄大な原生林や澄んだ景色が見られます。みなさんも是非一度行ってみて下さい。開通したばかりですが、今年もあと3ヶ月ほどしか走行できませんよ~。

 

 

f:id:kyoro32634g15:20170813105723j:plain

祝☆朝日スーパーライン開通したようです

どうも、Kです。

 

 

4g15maimai.hateblo.jp

 

上の記事にてお盆休み前に全面開通するのかどうか心配だった朝日スーパーライン(山形・新潟県道349号鶴岡村上線、朝日スーパー林道ともいいます)ですが、本日2017/8/10(木)午前10時、冬季閉鎖が解除され、ついに全面開通したようです。祝!

 

 

朝日スーパーライン(全線開通) - 村上市公式ホームページ

 ↑リンク表示にも全線開通の文字が!

 

 

www.pref.niigata.lg.jp

 

 

これで新潟から山形へ抜けることが出来ます。山形県の規制情報では規制期間がH29.8.10までになっているので、新潟県側と同じく通行止解除されているはずです。

f:id:kyoro32634g15:20170810192212j:plain

山形県の通行規制情報

どうしてはずなのかというと、19時現在で未だに通行止一覧に掲載されているからなのです。おそらく更新が遅れているのだと思いたい。

f:id:kyoro32634g15:20170810192515j:plain

 

というわけで、早速明日行ってみたいと思います!せっかくだから山形へ抜けたらダート国道で有名な酷道国道458号線でも走ってみようかな~~~

f:id:kyoro32634g15:20170810193518j:plain

 

え?

 

f:id:kyoro32634g15:20170810193549j:plain

 

\(^o^)/

\(^o^)/

\(^o^)/

 

 

 

おわり

 

ついに走ってきましたよ↓

4g15maimai.hateblo.jp

【険道?】朝日スーパーラインを走ってみたい

ご無沙汰です、Kです。

 

 

いつも大きな連休は遠いところへ行くのですが、今回の盆は割りと近場の朝日スーパーラインへ行ってみたいなぁ…なんて思っています。こんなところにあります。

f:id:kyoro32634g15:20170806135116j:plain

正式には

山形・新潟県道349号鶴岡村上線と呼ぶのだそう。朝日スーパー林道ともいいます。

朝日スーパーライン - 村上市公式ホームページ

 

未だに未舗装の区間があり、すれ違うのも大変な元大規模林道です。

毎年11月中旬から7月下旬、つまり一年の3/4が冬季閉鎖されるという、なかなか過酷な道路なのです。

酷道険道好きな僕としては是非走ってみたいのですが、今年は8/6現在も未だに県境は冬季閉鎖中、通行止になっています。

ちなみに去年は7/27(水)に規制解除されています。

お盆休みに間に合うのコレ…?

 

もし解除されたら走りに行きますのでよろしくお願いします?

 

【DIY】自分でオイル交換してみた

どうもKです。

 

前回のコルトのオイル交換がGW、そこから約2800km走ったのでDIYで交換しました。

 

僕はいつも自分でオイル交換を行っているのですが、前回からポンプ式のオイルチェンジャーを導入したのでとてもラクに交換ができます。流石にオイルフィルター交換時は下に潜らないといけませんが…

 

f:id:kyoro32634g15:20170722200034j:plain

 

今回のオイルはCastrol EDGE RS 10W-50をいれてみました。いつもはMobil1を入れているのですが、今回は安価なカストロールを選択。

 

オイルチェンジャーは以下のものを使っています。

 

 

 

f:id:kyoro32634g15:20170722200046j:plain

 

Mobil1の缶は缶詰みたいに手で開けられるのですが、カストロールの缶は工具でこじらないと開かないタイプ。価格の差を感じました…。

Mobil1と比べて、いかにも機械油って感じの匂いがしますね。

 

交換は上抜きで行います。

 

f:id:kyoro32634g15:20170722200051j:plain

 

オイルレベルゲージの穴にチェンジャーのホースを突っ込みます。オイルパンに到達するまで押し込みます。

 

f:id:kyoro32634g15:20170724104406j:plain

 

ポンプを数回シュコシュコすれば、内部が負圧になって…

 

f:id:kyoro32634g15:20170722200119j:plain

(太い線が1リットル)

オイルが吸い上げられていきます。

オイルが抜けたら新しいオイルを規定量3.3リットルいれて終了です。

 

 

このオイル、50番手とかなり硬いですが、その分アイドリング音が静かになりました。

あとはどのくらい硬さが持つかですね…オイルレビューもしていけたらいいな、と思います。